過去に戻るには

よく過去を振り返って、「あのときに戻れたらな~」と思うときがありませんか?

楽しかった時期に戻りたかったり、
悩んでいる今の状態を避けたかったり、
単純に若返りたかったり・・・

今から過去に戻ることはできませんが、
少し発想を変えれば、過去にもどったような気持ちになるかもしれません。

人間は、時間という考え方を「過去~今~未来」と3つに分けて考えます。

今から過去に戻ることは不可能ですが、未来から今に戻ることはできるのでないでしょうか。

おそらくこの先の人生、いろいろなことがあります。
楽しいこと、悲しいこと、うれしいこと、納得のいかないこと。
でも、それらを経験した後の10年後、20年後になって、自分の人生を振り返ったとき、
「もし可能であれば10年前、20年前に戻って、もう一度やりたいな」
と、 思うことでしょう。

そうです。
【今の自分】は、【未来の自分】にとっては【過去の自分】になっているのです。

確かに、これから起こることの記憶も予測もありません。
だけど、同時に自分の人生の中で今はこの瞬間しかありません。

もし、今の自分が未来から戻ってきた自分だと思ったら、
これからの時間をもっと有意義に大事に使える気がしませんか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>